オジャママきまぐれ日記

愛犬OJALYを中心としたきまぐれ日記です。
衣装持ち
皆さん、先日はいろいろありがとうございました。

12月10日はオジャの49日です。
早かったような遅かったような…。

その49日を前に、オジャが着ていた洋服を整理しようと思ったら、まぁ出てくる出てくる・・・(^^;

ごみ袋1つじゃ入りきらないくらいでした。
せっかくだから、記録を残そうと思いオジャの前に並べてみました。
b0287760_22541030.jpg

スゴイ量です。
何着あったと思いますか???

なんと、72着。
よくもまぁ、こんなに・・・。
夏用の直射日光避けの薄い服から、真冬用のコートまで。
浴衣や着物、サンタさんもあります。

1番のお気に入り(赤いチェックのダッフルコート)はオジャに着せて送ったので、それを合わせると73着です。
探せばまだ出てくると思うので、少なくとも73着ってところです。

並べてある72枚のうち、オジャ母の手作りが12枚。
中でもこの4枚はかなりの力作です。
b0287760_22551027.jpg
全て手編み。ホントによく作ったね。

オジャ母が編んだこの4枚のセーターと夏用の1枚、そして浴衣1枚は処分せずにとっておくことにしました。
その他、私が好きだった洋服1枚と誕生日ごとに着て写真を撮っていた服1枚。
そして、オジャが最後に外の空気を吸った10月20日に着ていた洋服もとっておくことにしました。

残りは勿体ないけど、処分することにしました。

オモチャも同じように並べて写真を撮ろうと思いましたが、甲府の家にたくさん置きっぱなしなので、それを持ってきてからにすることにしました。
オモチャは200個はオーバーするでしょう。
[PR]
# by ojaly | 2014-12-07 23:02
ご報告
本日夜中、オジャはお星さま072.gifになりました。


8月中旬に食欲が落ちているところまではブログにも書いていましたが、その後の血液検査で、肝機能の数値異常が判明しました。
そして、9月9日に精密検査をした結果、肝臓に腫瘍が見つかりました。
肝臓が腫大し胃が圧迫されて食欲が落ちていたのです。
年齢や病院が大嫌いだったこと等を考え、治療は一切せずにオジャの力だけに任せることにしました。
徐々に食欲がなくなり、10月始めには水しか口にしなくなっていました。
6kgあった体重も4kg代にまで落ちていました。

その頃から、オジャには『頑張らなくても良いから、私がいるときにしてよ』と言い聞かせていました。

あれだけ神経質だったオジャがオムツを嫌がることなく受け入れました。
受け入れたと言うより抵抗する元気がなかったんですがね。
でもオムツは仕方なくしているけど、プライドが許さなかったのか、自力で歩くことも儘ならない状態になってまで、外に行きたがり、外で用をたしていました。
自力では体を支えていられないので、ハーネスを上に引っ張って持ち上げていた感じです。

先週くらいから私は週の途中で1回厚木に戻ってました。
オジャは、かなり弱っているのに頑張っていました。

オジャ母から送られてくるオジャの写真と状況説明で様子を把握する毎日でした。

昨日も、仕事が終わってから厚木に戻ってました。
月曜日の時点で、水曜日に1度戻ってくるつもりだったので、月曜日の朝には『2つ寝たら帰って来るから待っててね』と言って仕事に行きました。

昨夜帰ってきたら、手足を動かしてもがいたりしてかなり辛そうだったので、今日病院に連れていき、苦渋の決断(安楽死)をしようかと考えていました。
苦しくて声をあげるので、オジャには『もう良いよね、十分頑張ったよね』と声をかけながらずっと撫でていましたが、撫でながら私は涙が溢れていました。

そんな状態だったので、昨夜はオジャが寝ているところの隣に布団を持ってきて、ずっと声をかけながら撫でていました。
そして手を繋いで横になっていました。
手を繋いだまま、いつの間にか私も眠ってしまい、気が付いたらオジャは逝ってました。

私が帰って来るのを待っていてくれました。
そして、私に辛い決断をさせないでくれました。
ずっと手を繋いで、繋いだまま逝きました。

かなり苦しそうだったので、目を見開いて逝くのを覚悟しましたが、死に顔はとても穏やかで眠っているようです。
死に顔なんて見たくないかもしれませんが、まるで寝ている写真みたいなので許してください。
b0287760_14403866.jpg

b0287760_14451896.jpg

心配かけたお友達に最期のオジャを見てもらいたくて…。
自己満足以外の何ものでもないことはわかっています。

オジャは最期までイイコでした。

本来であれば、1日2日一緒に過ごし、別れを惜しむものだと思いましたが、私は明日は仕事が休めず、オジャ父も母も外せない用事があったので、今日中に火葬することにしました。

火葬場に向かう途中、お世話になった動物病院に寄り、主治医にお別れをしました。
主治医にも、『寝ているみたいだね。オジャちゃんって呼んだら目を開きそうだね。お姉ちゃんを待ってたんだねぇ~。よく頑張ったね』と声をかけてもらい、撫でてもらいました。
そして、小さい頃よく遊んだ公園を通り、若い頃お友達と行った公園も通りました。
その公園を通り過ぎるとき、オジャ父、母、私の3人で『ここはダニがすごかったねぇ~』と声を揃え…。
覚えてますか?飼い主が3人横に座り、3匹揃って仰向け状態でダニをとったあそこを…。

帰りもよく行った公園を通ってきました。

帰ってきてから、簡易の祭壇を作りました。
お友達から可愛いお花をいただきました。
本当にありがとうございました。

どんな祭壇にしようかと考えましたが、やっぱりこうなりました。
b0287760_14432493.jpg

火葬場はとても親切丁寧なところでしたが、骨壺の名前の字が汚くガッカリ…。
オジャ母に書かせたかったです。
まぁ仕方ないですがね。

オジャを通じて、多くの人とお友達になれました。
そして、いろいろな所に出かけることができました。
皆さん本当にいろいろお世話になりました。
楽しい思い出ばかりです。
自分の子のように悲しんでくれたお友達もいました。
ありがとうございます。

仲良くしてもらった同級生やシニア仲間の中で1番若いオジャが、1番にお星さまになりました。

一足お先に…。
みんなを見守ってくれると思います。
オジャは幸せだったと信じています。

本当に本当にありがとうございました。
感謝しています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
# by ojaly | 2014-10-23 23:35
公園に行ってきたよ♪
3連休の中日。
とても良いお天気だったので、久々に公園に行ってきました。
何ヵ月ぶりかなぁ。

足腰がガクガクしながらも、とても楽しそうに歩いていました。
b0287760_18521371.jpg

あまり無理をさせてもいけないと思い、途中で引き返そうと促しましたが、踏ん張り言うことをききません。
私はまだ行くんだもん!って、ニコニコしながらね。
b0287760_18564997.jpg
良い笑顔でしょ?003.gif

公園に行くと、張り切っちゃうんだよね。
いつものタラタラ散歩が嘘のよう…。
b0287760_1915212.jpg
まだまだ行くよ♪って感じでした。
そうは言っても、調子に乗ると、あとが厄介なのである程度のところで帰ってきました。
b0287760_191667.jpg
また行こうね♪
[PR]
# by ojaly | 2014-09-14 19:12
何ヵ月ですか? えっ(・・;)
14歳になり、年をとって衰えたぁ~なんて書いたばかりですが、夕方のお散歩で突然『何ヵ月ですか?』って聞かれました。

えっ(・・;)?
いやぁ、どう見てもお年寄りだと思うんだけど…。
ビックリしました。
『もう14歳でおばあちゃんですよ』って答えたら、相手もビックリしてました。

朝イチの散歩では信号待ちで居眠りして『ガクッ』ってなったり…。
思わず笑っちゃいますがね。

タラタラ歩きで、横断歩道では信号が青になったら直ぐに渡り始めないと間に合いません。
『それガンバレ!ピコピコなっちゃうよ』と声をかけながら渡ります。
それでもこんな顔して、普通の柴よりも小さいから、そう言われるのかな?
b0287760_910429.jpg

今日の夕方のお散歩では、タラタラタラタラと帰りたがらず、こんなに暗くなっちゃいました。

そんなに遠くまで歩いたわけでもないですが、時間だけが経っていました。
オジャは洋服に蚊除けのシールを4枚貼ってあるので、ある程度大丈夫ですが、私は何もしてなくて蚊に狙われました。
『暗くなっちゃったし、蚊に狙われてるから帰ろうよ』って言って、無理矢理帰ってきました。
私は2ヶ所刺されました(T-T)

きっと明日からまたいなくなるのがわかっていて時間稼ぎのつもりだったんでしょう。
私もそれがわかっているから、タラタラに付き合ったんだけどね。

帰ってきてから、部屋でちょっとだけ運動会。
そんなに走れるなら、お散歩の時にシャキッと歩いてよ~って感じです。
[PR]
# by ojaly | 2014-08-24 22:00
14歳になりました
14年前の8月21日、オジャは生まれました。
あれから14年、あちこちダメなところはあるけれど、何とか無事に誕生日を迎えることができました。

正直なところ、ここ1年でガクッと一気に衰えた気がします。
こんなにも1年で…っていうくらい。
まぁ、1年に4歳もとしをとるんだから仕方ない気もしますが…。

ここ数年、誕生日は甲府で過ごし、大好きな河原の散歩道で写真を撮っていましたが、今年はオジャ母が予定があり、いつもより早めに甲府をあとにしました。
その為、8月16日の日曜日に、一足早く写真撮影をしました。
毎年、誕生日に撮った写真がオジャ母の携帯の待ち受けになります。
今年1年はこの写真です。
b0287760_10244014.jpg

こちらが1年前に撮った写真です。
b0287760_102603.jpg
ほぼ同じ場所で同じ時間、同じ格好での写真です。
コントラストの問題もありますが、写真で見ても年取りましたね。
目の大きさが1番違います。

それから、写真ではわからないけど、最近は『お座り』の体勢が辛いらしく、ほとんどしません。
したとしても、少しの時間だけです。
この写真を撮ったときも、何度も撮り直しは無理でした。
辛い体勢にさせるのも可哀想なので、早々に切り上げました。
来年はもう同じ体勢での写真は無理かもしれませんが、同じ体勢にこだわることはないからね。


今日(誕生日当日)の写真をオジャ母が撮ってくれました。
お散歩中。
b0287760_10362985.jpg

お散歩から帰ってきたら、氷の催促。
b0287760_10374171.jpg

そして食べたら、寝るよ!
b0287760_10384927.jpg

こんな毎日を過ごしてます。

人間の年寄りと同じように、都合のいいことは聞こえて、悪いことは聞こえない。
視力もかなりおちてきているし、背中が丸まってきています。
でも、それなりに元気にまた1年頑張ろうね。

同郷の千葉のももちゃんはオジャと同じ日に生まれました。
ももちゃん、お誕生日おめでとう♪
会うことはなくなっちゃったけど、お互いのんびりマイペースで年を重ねられると良いね。
[PR]
# by ojaly | 2014-08-21 20:00
何がどう違うのか???
暑くなってきましたが、オジャはソコソコ元気です。

足腰はホントに弱ってしまったし、耳もかなり聞こえなくなりました。

そんなオジャですが、週末に私が帰ると、見違えるほど若返ります。
5歳くらいは若くなるかなぁ。

何がどう変わっているんだろう???

こちらが私がいない7月4日の朝、お散歩終了後のオジャ。
b0287760_2033379.jpg


そして、こちらが今朝のオジャ。
3連休なので私は帰ってきています。
b0287760_2041359.jpg

若いでしょ?
どう違うのか…。


オジャ母が発見しました。

耳の角度が違うってことを…。
私が帰ると、耳がピンと立っています。
そして、それに伴い顔の他の部分も引き締まり、若く見えるんじゃないかって。

私が帰ってくると、聞こえない耳も、いつもより聞こえているように感じます。

それも、帰ってきた日よりもその次の日、更にその次の日の方が反応が良くなります。
ピンと立てた耳で一生懸命聞こうとしているのかな。

暑さに負けず、この夏も乗り越えてね。
[PR]
# by ojaly | 2014-07-21 20:04
元気です
またまた、かなり空白期間が長くなりましたが、オジャは元気です。

腎臓の状態も正常ではないながらもソコソコ安定しています。
脚が痛い時もあるけど、ちゃんと毎日3回お散歩に行ってます。
お耳がかなり遠くなり聞こえないことが多くなってきてはいるけど、都合の良いことは聞こえて都合の悪いことは聞こえない便利なお耳です。
足腰が弱ってきているのは確かですがね。

今、全国的に豚さんの下痢が流行しています。
ニュース等で放送されたり新聞に載ったりしているから、知っている方も多いかもしれません。
私の仕事は、それにちょっと(?)関わっているので、少し前までバタバタしてました。
夜や休みの日に急に呼び出されたり…。
でも、落ち着いてきました。

今日は久々に公園に散歩に行きました。
普段の散歩道では、あっという間に帰ってくるオジャですが、公園に行くと元気100倍です。
b0287760_122126.jpg

尻尾がクルンとならなくなりましたが、まだまだ若い顔になります。
b0287760_1224169.jpg

元気よく歩いてきました。

帰ってきたら、氷の催促です。
b0287760_1244510.jpg

冷蔵庫の前で…… 早く、くださいな!
b0287760_1252196.jpg

ねぇ~早く!
b0287760_126311.jpg


若い顔になるときと、年寄りの顔になるときがあり、ホントに不思議です。
今日の顔は13歳9ヶ月には見えないでしょ?
って、飼い主バカですかね。

氷を食べて夕食を食べたらグッスリでした。
b0287760_1301734.jpg


久々に書いたら、画像のちょうど良い大きさを忘れてしまいました。
もっと小さくしていたみたいですね。
でももうやり直す気力はないので、今日はこのままにします。
[PR]
# by ojaly | 2014-05-31 23:10
オジャサンタ
毎年恒例の(?)この時期、数日限定のオジャサンタです。

今年もオジャサンタでお散歩に行ったようです。
オジャ母から送られてきました。

昔、あんなに得意だったカメラ目線はスッカリ影を潜めてしまいましたが、かなり頑張った写真ですね。

メリークリスマス072.gif
b0287760_10351717.jpg


私にもサンタさん来ないかなぁ039.gif
[PR]
# by ojaly | 2013-12-24 22:29
今日のオジャ
またまた、かなり間があいてしまいました。
オジャは元気です。

外に出てダッコすると震えていますがね。
体温調整が難しくなっているのか?
それとも故意に震えているのか?
『オジャリーちゃん、寒いの?』って言うと、震えがひどくなります037.gif

今日は何となく、意味もなくオジャの写真をたくさん撮りました。

ベタベタ載せておきます。

何???
b0287760_1012388.jpg

何ですか?
b0287760_10135724.jpg

何でもないよ!
こんなアップも…。
b0287760_10141363.jpg

ふざけてこんな写真も…。
b0287760_10153517.jpg


ホントに白くなったけど、やっぱりオジャはオジャだね。016.gif

もちろん、このあとはモデル料の催促です。
モデル料って言っても、ただの氷だけどね♪
b0287760_10192723.jpg

この時期でも関係なく氷が大好きです。
何個も食べると、体が冷えるのか震えることもあるけど…037.gif
室温は23℃に保たれているし、ホットカーペットはついてるしヌクヌク生活です♪
[PR]
# by ojaly | 2013-12-22 23:00
オジャは元気です
すっかり間があいてしまいましたが、オジャは元気です。
相変わらず頑固で、文句は多く、私へのストーカーはヒドイですがね。
まぁ、それまた可愛いんですが…。

先週の金曜日(25日)の夜から、甲府に来ています。
オジャたちが厚木から来るのと、私が仕事から帰るのと、どちらが早いかギリギリのところでしたが、急な仕事が入ってしまい帰るのが遅くなりました。
そんなわけで、オジャたちの方が早く家に着いたので、先に入っていてもらいました。

到着後30分くらいは、アチコチ匂いカギカギで忙しかったようですが、それも終わればすっかり慣れたもので、のんびりマッタリです。
b0287760_1183323.jpg
気持ちよさそうでしょ?

それにしても半端ないストーカーです。
ちょっと姿が見えなくなると、フニュフニュ、フンフン凄まじい文句です。
トイレに行くのも、『トイレに行ってくるから待っててね。すぐ戻ってくるからね』と何度も言い聞かせてからです。
お風呂に入るのも同様で、『お風呂に入ってくるからね。待っててね。』と。
全ての行動に言い聞かせが必要です。
まぁ、言い聞かせて行っても、文句ですがね(^-^;

お散歩は厚木では考えられないくらい軽快です。
雨でもお構い無く…。
向こうでは、少しでも顔に雨が当たったら動かなくなるのに、こっちでは雨だから帰ろうと言っても、『帰りません、まだ行きます』と引っ張って動きません。
なんなんだろうね~。

でも楽しそうにお散歩してるし、足腰のためにも良いね♪

朝のお散歩から帰ってきてからの写真です。
視線の先には何があるのかな?
b0287760_11195492.jpg
お顔も胸も脚もスッカリ白くなったでしょ?
[PR]
# by ojaly | 2013-10-29 23:58


by ojaly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
衣装持ち
at 2014-12-07 23:02
ご報告
at 2014-10-23 23:35
公園に行ってきたよ♪
at 2014-09-14 19:12
何ヵ月ですか? えっ(・・;)
at 2014-08-24 22:00
14歳になりました
at 2014-08-21 20:00
記事ランキング
画像一覧